両親のこと、、

私の両親は今年で74歳です。

父母ともに、元気です。

私は半年に一回ほど日本に帰りますが、

帰るたびに思うのは、あー、両親は歳を取ったなぁです。

今は元気ですが、いつ何があるかわかりません。

もし、介護が必要になったとしても、両親は私に何も言わないでしょう。

子供たちに迷惑をかけるぐらいなら、自分で何とかするタイプなので。。

両親は仕事をリタイアして、田舎で暮らしたいと思っていると思います。

でも、私が天津にいるせいで、今の家をキープしています。

今の家がないと、私が帰る家がなくて困ると思っています。

もし、両親が今の家を処分して田舎へ行ったら私は日本へ帰らないと思う

それはとてもありがたいです。

私が中国人の奥さんを連れてきてから、父親は猛烈に中国語を勉強しだしました。

毎週中国語教室へ通い、独学でも勉強し、中検3級も合格しました。

ちなみに私は中検受けていません

単語力だけでいったら、私より父親の方が上だと思います。

ちなみに、以前の父親は中国産というだけで毛嫌いし、一切口にしなかったタイプです。

これも全部私のために変わってくれたのだと思います。

私が病気になった時でも、全部面倒を見てくれました。

私の奥さんだけでは日本の病院の手続きとか無理ですからね。

本当に感謝しかないです。

でも、素直に感謝の気持ちを言ったり、親孝行をしたことがないんです。

いつも迷惑をかけてばかりいます。

せめて日本へ帰ることが多少の親孝行になるのかなと思っています。

ちなみに、日本へ帰るときはいつも1カ月近くいるので逆に迷惑になっています

こんなことは面と向かって言えませんが、いつまでも元気で長生きしてほしいです。

あとは親より先に死ぬのが一番の親不孝だと思うので、私も頑張りたいです。