いつからなん?

軽自動車でも車庫証明が必要なんすね

とゆうのは、販売店N-BoxまとめてHow much?をしてもらった時に諸費用の中に車庫証明代行費用って項目があって、いくらだったか? ハッキリと覚えてないけど、1万円位だったか計上されてたのよ。

ちょっとでも安くしたいので車庫証明ぐらい自分で取るよって事でカット^^。

あれから数日、封筒に入れっ放しだった申請用紙

そろそろ、準備をしとこやと思い、書けるとこは買いとこかなと思ったのが昨夜

で、書き方先生を読んでくと、そうかそうなんだ軽自動車の場合は、

正確には車庫証明「申請」じゃなくて「届出」とゆうんすね。

警察署へ出す書類の様式は全く同じなのに。

さらに手数料も普通車\2,700なのに軽自動車は\500

しかも、午前中の届出なら午後には、あのダサい ま〜るいシール交付なんだって。

現地調査無しだから成せる業で、申請と届出の違いなんかえ。

世の中には、軽自動車でも車庫証明の要らないとこもあるんすね。

そう言えば、おらが県の離島に自転車担いで渡った時、ある離島じゃナンバー無しの軽トラが走りまわり、スクーターなんか皆んなNOヘルで、ほぇ〜こんなええとこもあるんやなと思った。多分、日本の道交法が適用されない治外法権なんだろうね。

さすがに駐在所のお巡りさんはヘルメット被ってたけど(笑)

数年後には、60になろうかとゆう "おじたんとおばたん" 

ふたり乗れて日常のチョイ乗りがメインで、年に両手で足りる程度の遠乗りなら、維持費の安い軽自動車で十分だと思えてきた。車に関しては、若い頃とは、お金をかけるとこが変わった感いっぱいっすわ。

ロードバイクに抜かれポコポコのんびり自由気ままなドライブ

これからは、これで、えいがな えいがな(^_-)-☆