タコノアシ・ゴキヅルなど - 花遊び 山遊び

山野草

■近所散策?■

 今日も雨です。大した降りではないですが夕方には台風のせいで強くなるそう。週末に続けての台風来襲は嬉しくないです。速度をあげて人への被害少ない海をさっと通過してくれることを願っています・

 近所の花、自転車であちこと巡ってみています。3回にわけ少しの時間ですが見に行くだけでも多く見られるのは住んでいる場所がよいところなのでしょう。

  

  

  

タコノアシ

花が咲いているのと、もう少し色づくと茹蛸状態になるのとが一緒に見られ、ラッキー。花盛りに見られなかったけれど、ゆでられ赤くなったタコノアシ状態になったら再訪します。耕作放棄水田に生えています。

  

  

    

ゴキヅル

昨年見つけて居た場所から少し離れた場所に移動し撮影しにくい。種が沢山できるころが楽しみ。ぽかっと割れて整列した2つの大きな種をつけます。

  

ラセンソウ

どこにでもありそうですが意外とない。俗にひっつき虫といわれるタイプの植物。玄関をでて1mの耕作放棄畑に生えてきて日々観察中。庭の草ひきをしていた連れ合いが「マムシみつけて殺したよ」という環境だからこその場所です。

    

ツユクサ

  

イボクサ

  

コナギ

  

ミゾソバ

一面群れ咲くと小さい花でもなかなか迫力あります。

  

サクラタデ・アオスジアゲハ

  

スズメウリ・・・もっと実がなっていてば美味しいので口にできたのですが、まだ少しだけで残念です。

  

ハッカ・アオスジアゲハ

  

4日程前訪問した時には「綺麗!」(カメラ持参せず)と声がでたので再訪したのですが満開を過ぎ寂しくなっていました。一期一会。素敵な花を見て記憶に残ったのですが画像としては残せませんでした。